「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月27日(土)

「住まいは人権」40年

公団自治協が祝賀会

穀田氏あいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 全国公団住宅自治会協議会(全国公団自治協)の創立40周年記念祝賀会が25日、東京都内で開かれました。日本共産党の穀田恵二国会対策委員長・衆院議員が参加し、あいさつしました。

 公団自治協は、各地の公団住宅の自治会が連携し1974年に結成。政府の高家賃化政策に反対し、安心して暮らせる住みよい団地づくりをめざすなど居住者の要求を掲げて活動してきました。現在は、独立行政法人都市再生機構のUR賃貸住宅の団地自治会として250自治会26万5千戸が加入しています。

 近年は、都市再生機構の民営化・削減方針に反対し、公共住宅としての住まいを守る運動を進めてきました。

 昨年12月、安倍政権によって都市再生機構を中期目標管理型独立法人として継続する閣議決定が行われ、賃貸住宅は「住宅セーフティーネット」として位置付けが確認されました。しかし、中期目標計画による経営方針は、収益優先、民業補完、団地の統廃合など市場競争をいっそう加速する内容です。

 穀田氏は「市場競争に委ねる新自由主義の考え方で、『住宅セーフティーネット』とは相矛盾するものです。『住まいは人権』という立場で、居住者の居住の安定を守るためともにたたかおう」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって