「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月26日(金)

日曜版28日号

AKB内山奈月さん 憲法への思い

環境破壊に懸念 リニア新幹線

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 アジア政党国際会議の第8回総会に出席した日本共産党の志位和夫委員長のインタビュー特集です。(1面の記事参照)

 アイドルグループAKB48の内山奈月さんが、学者とともに憲法の入門書を出版し、注目を集めています。その思いは…。

 10月にも着工されるリニア中央新幹線。深刻な環境破壊も心配され、各地で反対の声が上がっています。「日曜ワイド」で。

 沖縄県知事選を前に、名護市の米軍新基地建設に反対する声がさらに強まっています。辺野古の浜の集会のもようや各界の談話を紹介します。

 安倍内閣が年金の積立金を株式市場で運用することを狙っています。専門家も指摘する問題点や危険性とは…。

 東日本大震災の被災をのりこえ、製造を再開した岩手県陸前高田市の神田葡萄(ぶどう)園。新たに「海のワイン」づくりに挑戦しています。

 「世界ネット」はスコットランドの独立住民投票。何が起きているのか。

 スポーツは、韓国で開幕したアジア競技大会を現地からリポートします。

 今年に入って5回目の事故を起こした愛知県の新日鉄住金名古屋製鉄所。しかも事故から2日後に操業を再開しました。背景には安全より大口取引先のトヨタ自動車を優先する実態が…。

 「ひと」は歌手の岩崎宏美さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって