「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月12日(金)

第8回アジア政党国際会議

志位委員長 コロンボへ17日出発

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 志位和夫委員長を団長とする日本共産党代表団は、18〜21日に開かれるアジア政党国際会議(ICAPP)第8回総会に出席するため、スリランカのコロンボを訪問します。代表団は17日に出発し、22日に帰国予定です。

 代表団の構成は以下の通りです。

 団長  志位和夫委員長

 副団長 緒方靖夫副委員長 国際委員会責任者

 団員  森原公敏国際委員会副責任者

     田川実国際委員会事務局長

 随員  小林俊哉国際局員

 ICAPPは、与野党を問わずアジアの多数の政党が各地から参加する包括的な会合として、発展してきました。2000年の初回総会以来、今年で8度目の総会となり、「アジアの共同体の構築」が今回のテーマです。

 日本共産党は、第2回総会となったバンコク(タイ)での会議以降、代表を派遣しており、志位氏は、06年のソウル総会(韓国)、09年のアスタナ総会(カザフスタン)、10年のプノンペン総会(カンボジア)に続く参加です。

 志位氏は、今回のテーマにそって、北東アジアの平和協力の課題をはじめ、核兵器廃絶問題などについて発言し、各党代表と意見交換する予定です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって