「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月11日(木)

再稼働ありきの審査書 撤回を

日本共産党 原発・エネルギー問題対策委員会

笠井亮責任者の談話

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党原発・エネルギー問題対策委員会責任者の笠井亮衆院議員が10日発表した「川内原発再稼働ありきの審査書は撤回せよ」の談話は、次の通りです。


写真

 一、 原子力規制委員会は、本日、九州電力・川内原子力発電所1、2号機(鹿児島県)について、「新規制基準」に適合しているという初の「審査書」を正式決定しました。これは、「巨大噴火を予知することは困難」など専門家や多くの公募の意見にも一顧だにせず、重大事故対策、地震や火山、住民の避難計画など、多くの課題について、まともな対応もないまま、出された「合格証明書」であり、断じて認められません。住民のいのちと安全より原発再稼働ありきの今回の決定は、ただちに撤回すべきです。

 一、 そもそも原子力規制委員会が「適合」しているとした「新規制基準」自体、安倍政権が繰り返すような「世界最高水準」でもなく、これによって川内原発の「世界最高水準の安全性は担保された」(田中規制委員長)などという代物でもありません。この基準には、未解明の福島第1原発事故の教訓は反映されておらず、欧州連合(EU)で採用されている核燃料溶融時の対応設備や格納容器の二重化などすらありません。こんなお粗末な基準にもとづいて川内原発の再稼働を強行し、今後の“ひな型”とすることは、新たな「安全神話」をふりまくもので、決して許されません。

 一、 この夏は、48年ぶりに「稼働原発ゼロ」の夏となり、原発なしでもやっていけることが証明されました。大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じた5月の福井地裁に続いて、原発事故で避難中に自ら命を絶った女性への損害賠償を命じた8月の福島地裁の判決は、ともに「原発と人類は共存できない」ことをはっきり示しました。地元の薩摩川内市内、官邸前、全国各地でも、「安倍政権は、原発再稼働をやめよ」の声が広がっており、国民世論の多数が再稼働反対です。日本共産党は、全国のみなさんとともに、川内原発をはじめ全国の原発の再稼働を許さず、「原発ゼロの日本」を実現するため、全力を尽くします。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって