「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月8日(月)

米軍無人偵察機の異様

青森・三沢基地 航空祭で一般公開

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)一般公開された無人偵察機グローバルホーク=7日、米空軍三沢基地(青森県三沢市)

 米空軍は7日、青森県三沢市の三沢基地で開かれた航空祭で、無人偵察機RQ4グローバルホークを展示しました。今年5月に2機が配備されて以来、一般公開は初めてです。多くの軍用機の中で、同機の異様な姿が際だっていました。

 グローバルホークは全長13メートル、全幅35メートルと、無人機としては大型です。高度2万メートル近くまで上昇し、35時間の飛行が可能とされています。アジア太平洋全域の監視を行い、同型機がアフガニスタンでも運用されています。

 元はグアムに配備されていますが、台風を避けるため、6月から10月まで三沢基地にローテーション(交代)配備される計画です。要員約40人も配備され、新たな基地負担の増強です。

 グローバルホークは離着陸時、三沢基地内の地上設備でパイロットが操縦し、一定高度になると、米カリフォルニア州の基地から遠隔操作します。このため、米国のパイロットの判断で緊急着陸させる可能性もあり、安全性の問題が指摘されています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって