「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月25日(月)

名護・沖縄で演説会 山下書記局長が応援

沖縄地方選必勝で安倍政権に痛打を

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援に応える(左から)稲嶺名護市長、(1人おいて)ナカザト克次市議予定候補、山下書記局長、具志堅市議、赤嶺衆院議員=24日、沖縄県名護市

 日本共産党の山下芳生書記局長は24日、9月7日投票を中心にした沖縄いっせい地方選の勝利をめざし、名護、沖縄両市議選の応援に入りました。辺野古・新基地建設に断固反対を貫く稲嶺進市長を孤立させようと安倍政権が与野党逆転を狙う名護市で新旧交代に挑むナカザト克次予定候補(47)、議席増で議案提案権獲得をめざす沖縄市でチバあやこ予定候補(45)の両新人の必勝を演説会で訴えました。

 稲嶺市長や日本共産党の赤嶺政賢衆院議員が駆け付け、汗ばむような熱意がみなぎった名護市の演説会。山下氏は「全国注目の選挙」とのべ、新基地建設を強行する安倍政権に痛打を与えようと訴えました。名護市民の多数は新基地はいらないと思っており、稲嶺市長を支える与党16人全員の当選はナカザト予定候補の新旧交代にかかっていると強調。「沖縄は決して屈していないと示したのが稲嶺市長を再選させた1月の名護市長選。市議選勝利で名護の民意を再び突き付け、11月の知事選を勝利しよう」と呼びかけました。

 ナカザト予定候補は「稲嶺市長を支え、新基地断念までたたかうため、具志堅徹市議が10期40年、守ってきた党の議席を必ず引き継ぐ」と力強く訴えました。

 稲嶺市長は「行政と議会が両輪となって辺野古・新基地をとめよう。知事選勝利へもう一度、名護から『オール沖縄』をつくり出そう。そのためにナカザト予定候補を議会に登壇させてほしい」と力を込めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって