「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月22日(金)

広島土砂災害 仁比議員ら調査

住民の声 市長に届ける

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)土砂と水で道路が川のようになった現場を視察する仁比氏(右から4人目)と党県議、市議ら=21日、広島市安佐南区の緑井地区

 39人が死亡、少なくとも43人と連絡がとれない広島市の豪雨による土砂災害で、行方不明者の捜索が続けられる中、日本共産党の仁比聡平参院議員(2014年夏・広島等豪雨災害対策本部事務局長)と党県議、市議らは21日、甚大な被害が出ている同市安佐南区と安佐北区を調査し、被災住民らの声を聞きました。

 「たまたま奥の部屋にいたからよかったが、こちら側にいたら自分たちも流されていた」と語ったのは、安佐南区の緑井地区で自宅の中に入った泥を一家でかき出していた男性(52)。両親と妻、子らは小学校に設けられた避難所に寝泊まりしていますが、家を守るため自宅で一夜を過ごしました。

 仁比氏は、「敷地内だから泥出しは自分の責任でやれというのではなく、公の責任で行い、自宅も再建できるようにしなければいけません」と話しました。

 近くの上組集会所には、約20人が座布団を敷いて寝泊まりしましたが、避難所に指定されていないため、食料などは届けられません。

 仁比氏は、「ああだったこうだったと、住民のみなさんが話し合うコミュニティーが大切です。市はここを避難所に指定するなど、支援すべきです」と語りました。

 仁比氏らはこのあと調査した安佐北区の可部東地区の被災現場で、視察に訪れた松井一実市長に、「住民のあらゆる要望を受け付ける総合窓口を設けるべきです。住民のみなさんが寝泊まりする集会所に食料などの支援を」と要望。また、県の党労働者後援会とボランティア派遣の進め方を相談するなど、現場から各方面に連絡をとって一刻も早い住民の要求実現に努めました。

 調査には、日本共産党の辻つねお県議、中原ひろみ、村上あつ子、近松さと子の各市議、つくだ守生県議予定候補、ふじいとし子、清水ていこの両市議予定候補、中国ブロックの石村智子国民運動委員長も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって