「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月20日(水)

緊迫の辺野古 夏休みの首相はゴルフづけ

フジテレビの会長とプレー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 夏休みの安倍晋三首相は19日、山梨県富士河口湖町のゴルフ場でフジテレビの日枝久会長らとプレーしました。

 首相は16、17の両日もゴルフをして、経団連の榊原定征会長や元会長の御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長らと顔を合わせています。フジテレビの日枝会長とは17日に同県内のホテルで会食したばかりです。

 16、17日といえば近畿・東海・北陸を中心に豪雨が襲い、死傷者も出る大きな被害が出ていた時です。安倍首相は台風11号の被害が全国各地で発生した9〜11日も夏休みで別荘(山梨県)に滞在していましたが、このときはゴルフ自粛を求めた友人らに「分かっている」とうなずき、「別荘に集まってゴルフ場へ行く友人らを見送った」と報じられました。

 お盆をはさんだ夏休みシーズンとはいえ、沖縄・辺野古沖では新基地建設に向けた資材搬入・海上作業が緊迫した局面でした。安倍首相の意向を受けて政府は建設着手に踏みきり、海上保安庁の巡視船を全国から動員して住民の抗議行動を排除。ボーリング調査のための海底掘削を強行(18日)する暴挙に出ました。

 沖縄県民が抗議と怒りの声を強くあげているなか、財界やメディア幹部と盆明けはゴルフづけの首相。暴走する政治姿勢が表れた一こまと感じざるをえません。(前)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって