「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月17日(日)

神奈川県立高の教科書選定

教委の不当介入判明

“実教出版は採択しない。候補にあげることも不可”

開示請求で文書

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)開示された文書(公正な教科書採択を求める県民の会提供)

 神奈川県教育委員会が、県立高校で使用する教科書について、実教出版の日本史教科書を選定しないよう副校長と教頭を対象にした5月の説明会で指示していたことが、16日までにわかりました。

 「公正な教科書採択を求める県民の会」(岡本清弘代表)が情報開示請求で入手した文書で判明しました。

 同教科書が「日の丸掲揚・君が代斉唱」について、「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」と記載していることを県教委が問題視し、各学校での教科書選定に不当介入してきたことを裏付けるものです。

 今回、公開されたのは、5月14日の教育課程説明会に対する14校の復命書(校長らへの報告文書)です。

 これによると、川崎市内の高校は、県教委側の説明について「実教出版『高校日本史A』『高校日本史B』は採択しない。候補にあげることも不可」と報告。別の同市内の高校も「実教出版の日本史A、日本史Bは不採択にする。再考にならないよう候補にも載せないでもらいたい」としました。

 岡本代表は「教員は生徒の顔を思い浮かべながら教科書を決めます。県教委の指示は、各校の主体的選定作業を阻害し、教員の教育活動そのものを否定する暴挙です。指示の撤回、日本史教科書の選定のやり直しを行うよう求めていきたい」と話しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって