「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月5日(火)

危険ドラッグ 「表示義務違反」も規制を

衆院委 高橋議員が指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)高橋ちづ子議員

 衆院厚生労働委員会は4日、危険ドラッグ対策に関する閉会中審査を行いました。

 日本共産党の高橋ちづ子衆院議員は、規制対策や治療機関の現状、教育現場での啓発などについて質問しました。

 危険ドラッグの規制対策について高橋議員は、「指定薬物」とされたものでも成分を微量に変えて次々新たなドラッグが製造販売される現状に対応するため、「表示義務違反」を取り締まるなど、さまざまな角度からの規制対策が必要ではないかと指摘しました。

 神田裕二医薬食品局長は、未承認の医薬品としての取り締まりも考えていることを明らかにしました。

 根治療法のない薬物依存症の治療に有効な認知行動療法プログラムを実施しているのは全国で25機関にとどまり、民間の依存症回復施設「ダルク」に頼っているのが現状です。高橋議員は、ダルクなど民間団体への支援と、国の責任での体制充実を求めました。

 文科省の意識調査では、学年が上がるにつれ薬物について「気持ちよくなれる」と肯定的な印象を持つ児童生徒の割合が増加していることを挙げ、早い時期からの薬物乱用防止教育と、教材の充実・改善を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって