「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月5日(火)

中国M6.5 死者398人

大雨 救助が難航

雲南省

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【北京=小林拓也】中国西南部の雲南省昭通市で3日午後4時半(日本時間同5時半)にマグニチュード(M)6・5の地震が発生し、建物の崩壊などで398人の死亡が確認されました。負傷者も1800人以上に上っています。

 中国メディアによると、地震で住宅約2万5000戸が崩壊し、被災者は計109万人に上っています。

 震源地の昭通市魯甸(ろでん)県では多くの住宅が崩壊し、300人以上が死亡するなど甚大な被害が出ています。被災地では雨が降り続き、震源地に向かう道路が土砂崩れで寸断。4日夜から数日間にわたり大雨の予報も出ており、救助作業は難航しています。

 習近平国家主席は3日夜、生き埋めになった人の救助作業を最優先するよう指示。李克強首相は4日、救援作業を指揮するため被災地へ向かいました。

 今回の地震は、雲南省では過去14年間で最大規模だといいます。中国メディアによると、被災地域は人口が密集しているのに加え、ほとんどが貧困世帯で、レンガや石で造られた耐震性の低い家屋が多いため大きな被害が出ました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって