「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月26日(土)

大企業優遇へ4兆円別枠

概算要求基準を閣議了解

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 政府は25日、2015年度予算編成で各省庁が政策経費などを要望する際のルールとなる概算要求基準を閣議了解しました。各省庁の判断で増減できる裁量的経費を10%削減する一方で、大企業優遇や地方「再生」など「新成長戦略」をすすめるために3・9兆円規模の特別枠、「新しい日本のための優先課題推進枠」を設けることが柱です。各省庁要求は8月末に締め切ります。

 概算要求基準では「特別枠」で、国際競争力の強化などに資する公共事業などの予算要求を受けいれる一方で、人件費など義務的経費は14年度予算と同額以下に抑えます。

 年金・医療などについては高齢化に伴う8300億円の自然増を加えた範囲内で要求を認めるとしました。ただ、自然増の「内容を厳しく精査していく」「合理化・効率化に最大限取り組む」ことも明記されました。地方交付税交付金については、歳出削減を定めた「中期財政計画」との整合性に留意するよう求めました。一般会計予算総額の上限は設定していません。

 閣議に先立ち行われた経済財政諮問会議では「新成長戦略」などを予算編成に反映させていく指針として「15年度予算の全体像」を確認しました。「全体像」は「法人実効税率の引下げを、15年度から開始する」と明記。社会保障についても「聖域なく見直し、効率化・適正化する」として、地域ごとに医療費の上限を設定することや、年金給付開始年齢の引き上げの検討などをもりこみました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって