「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月16日(水)

「戦闘現場」で武器使用

首相認める 小池議員「自衛隊が攻撃対象」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する小池晃議員=15日、参院予算委

 参院予算委員会は15日、前日の衆院に続き、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」についての集中審議を行いました。日本共産党の小池晃副委員長は、「閣議決定」がこれまで「戦闘地域に行かない」としていた「歯止め」を外し、自衛隊の派兵先が「戦闘現場」になる可能性がある問題をとりあげ、「自衛隊が攻撃対象とされて、応戦し、戦闘に参加することになる」と追及。安倍晋三首相は「戦闘現場」での武器使用を認めました。

 小池氏は「最高指揮官として、自衛隊員には戦闘が起こる可能性のある場所まで行けと言いながら、武器は絶対に使用しないというのか」と迫りました。

 安倍首相は「当然、身を守るために、また、任務を遂行するための武器の使用はあります」と述べ、実際に銃弾が飛びかっているような「戦闘現場」での武器使用を認めました。しかも、政府は従来、一連の海外派兵法で武器使用を「自己防護」に限っていましたが、首相は「任務遂行」での武器使用まで言及しました。閣議決定にあるような、他国部隊が攻撃された際に応戦する「駆け付け警護」などを可能とする海外派兵法の整備に強い執念を示したものです。

 小池氏は「自衛隊員の命が危険にさらされ、他国の人の命を奪うことになるかもしれない。そんな重大な国の針路の転換を、一片の閣議決定で進めることなど断じて許されない」と述べ、閣議決定の撤回を求めました。

「迫力ある」「具体的な中身わかった」

小池議員質問に反響

 集団的自衛権問題を審議した15日の参院予算委員会で安倍晋三首相を追及した小池晃議員の質問には、「よかった」「涙がでた」と感動した声が電話やメールで党中央委員会や地区委員会に、次々寄せられました。

 じっとしていられなくて初めて電話したという京都府向日市の元教員の男性は「絶対に教え子を戦場に送ってはなりません」と話しました。「迫力ありすばらしかった」とメールを寄せた男性は「集団的自衛権についての具体的な中身がよくわかりました」と感想を語りました。

 「感動した」という奈良県の女性は「草の根からの運動で、集団的自衛権行使の閣議決定を撤廃させましょう」とファクスを寄せました。「勇気をもらった」という岐阜県の男性は「侵略戦争反対を貫いた唯一の党ならではの素晴らしい質問でした」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって