「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月5日(土)

ビバ!フチボーウ (ポルトガル語で“万歳!サッカー”)

スタジアム行けなくとも

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ファンフェスタで試合を楽しむマヌエル・バチスタさん(中央)ら=ブラジル・フォルタレザ

 遊び心いっぱいのブラジルの人々は、スタジアムに行けなくともワールドカップ(W杯)を楽しんでいます。

 試合会場の都市には「ファンフェスタ」と呼ばれる場所があります。大きな画面で試合の生中継を見ながら、ビール片手に歓声を上げて楽しむ。そこは友達同士、家族連れ、恋人らでいっぱいです。中には外国人サポーターの姿もあります。

 暑いフォルタレザでは、浜辺にこれが設けられ、日中は日差しがきついものの、夕方には風がそよぎ、砂浜に座るだけで心地よい。

 「ここは楽しいよ。みんなで盛り上がれるからね」。そういいながら笑うのは、ビニュル・モライスさん(30)。ドイツに住んでいた友達とその応援にきたといいます。

 女友達3人で来たというマヌエル・バチスタさん(16)は「W杯はとてもファンタスティック。私はブラジルを訪れた外国の人々の文化を学びたいと思っているの」と目を輝かせます。彼女はこうも語りました。

 「私もそうだけど、この国はみなサッカーが大好き。サッカーはブラジルの一部なのよ」。若い女の子からこんな言葉を聞くにつけ、改めてここはサッカー大国なのだと実感させられます。

 (和泉民郎 写真も)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって