「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月3日(木)

ビバ!フチボーウ (ポルトガル語で“万歳!サッカー”)

24時間バスの旅

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)軒を連ねる長距離バス会社とチケットを買う人々=ブラジル・クイアバ(安岡伸通撮影)

 広いブラジルでは、飛行機での移動が便利です。しかし、世界中から人が集まるワールドカップ期間中は高値になっており、財布にきびしい。そんななか、庶民の足として活用されているのが長距離バスです。クイアバで6月25日に行われた日本戦の試合のあと、ブラジルの首都ブラジリア行きの長距離バスに乗りました。

 座席は足を乗せるフットレストもあり、176センチの私でもゆったり。無料のミネラルウオーターも常備されています。冷房はやや利きすぎでしたが、小まめに休憩所に止まるなど、長時間の移動でも疲れないように工夫されていました。

 国際色豊かな乗客で埋まったバスは一路ブラジリアへ。隣席のロドリゲスさん(28)によく利用するのかと尋ねると、「料金が150レアル(約7000円)で飛行機の3分の1だから、みんなバスを使っている。W杯開催中の今なら6分の1くらいかな。飛行機は高くて乗れないよ」。

 財布にやさしいバスですが欠点もあります。それは交通渋滞。ブラジリアまで約17時間で到着する予定でしたが、交通事故による大渋滞に巻き込まれ4時間以上も立ち往生しました。

 結局、24時間にもおよぶバスの旅を経て到着したのは試合開始の2時間前。急いでタクシーを捕まえて競技場に向かったのでした。

 (ブラジリアで安岡伸通)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって