「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月29日(日)

川内再稼働させない 首都大行進

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発いらない」と沿道の人たちに訴える首都大行進の参加者=28日、東京都港区

 九州電力川内(せんだい)原発の再稼働に反対する「緊急!! さようなら原発 首都大行進」が28日、東京都内で行われました。雨のなか、明治公園の大集会には、全国から5500人(主催者発表)が参加。若者の街・原宿をドラムを響かせながらデモ行進。安倍政権に対し、「再稼働反対」「原発やめろ」の声をあげました。

 首都圏反原発連合、さようなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会が共同で取り組む4回目の「ノーニュークスデイ」の行動です。

 鹿児島市から駆けつけた男性(26)は「福島をはじめ全国の人と手を取り合い、再稼働させない運動を広げたい」。福島市の男性(40)は「安倍首相のやり方に、怒りと悲しみを覚えます。原発ゼロは福島全体の声です」と語ります。

 沿道からデモに参加する女性の姿も。コックの青年は店の前で拳を突き上げました。デモに見入っていた女性(40)=東京都新宿区=は「これが国民の声なんですね」。写真を撮っていた女性(29)=同清瀬市=も「原発は反対。インターネットでデモの様子を伝えたい」と話しました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員、吉良よし子参院議員も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって