「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月26日(木)

新日鉄黒煙 原因究明前に運転再開

佐々木・井上議員ら調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)東海市の担当者ら(右側)に対応を求める(左から)坂、辻井、井上、佐々木、もとむらの各氏=25日

 日本共産党の佐々木憲昭衆院議員、井上哲士参院議員は25日、愛知県東海市の新日鉄住金名古屋製鉄所で22日に起きた黒煙発生事故を受けて同市に調査に入り、市や県の担当者への聞き取りと、地元住民との懇談をおこないました。

 東海市の辻井タカ子、坂ゆかり両市議と、もとむら伸子参院愛知選挙区候補も同行しました。市側は下村一夫総務部長、鷹羽保夫環境経済部長らが応対しました。

 同製鉄所の黒煙は、電気系統のトラブルによってコークス炉への電気供給が停止し、炉内部にたまったガスを放出する際に焼やしたために発生しました。

 佐々木氏らは、同製鉄所が、1月に火災事故が相次いで発生した際、市の申し入れに対して「設備点検を強化する」と回答していたことを指摘。「新日鉄の中でも名古屋は突出して事故が多く、今回もトラブルの原因究明がされないまま翌日には運転を再開している。これだけ事故が続いている以上、どう安全だと判断したのかを市としてただすべきではないか」と求めました。

 市側は、「1月の事故とは性質が違うが、回答が本当に生かされているのか検討したい」と応じました。

 県への申し入れでは、応対した大村啓環境部環境活動推進課長が、新日鉄側がガスを燃やしての放出を安全対策だとしていることに対し、「われわれは事故だと認識している。実際に市民に迷惑をかけている」と強調しました。

 懇談した地元住民からは「1月の事故では煙はもろに住宅地に向かってきた」「ばいじんや大気汚染の影響などが心配。ぜひ国会でも取り上げてほしい」などの声が寄せられました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって