「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月13日(金)

廃案しかない医療・介護総合法案

医療関係団体が集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 会期末を控え国会審議が緊迫するなか、「廃案しかない! 医療・介護総合法案」集会が12日、国会内で開かれました。法案の廃案へ向け熱心に討論し、集会アピール「安心の医療・介護の確保を妨げる医療・介護総合法案の廃案を求めます」を確認しました。


写真

(写真)小池参院議員の報告に聞き入る参加者たち=12日、国会内

小池・辰巳・田村各議員あいさつ

 全国から参加した200人を前に本田宏・済生会栗橋病院院長補佐が主催者あいさつ。介護保険の利用料負担増(1割→2割)の政府の「論拠」の問題を指摘した、青森県保険医協会の大竹進会長がインターネットで参加し、「この法案はどう考えてもレッドカードだ。廃案へ力を合わせよう」と訴えました。

 「法案は心配なことがいっぱい。患者の声が反映されていない」(全国パーキンソン病友の会)、「4月からの国会前座り込みは13回目でのべ500人以上。議員要請も4回目で議員の姿勢に変化が出ている」(中央社保協)と世論を広げる決意が相次ぎました。

 各党議員が参加。日本共産党の小池晃、辰巳孝太郎、田村智子各参院議員があいさつ。小池議員は、法案は趣旨説明のときから間違った文書を配る大失態があり、利用料2割負担の「論拠」も崩壊するなどボロボロだと指摘。「野党が結束しがんばれば廃案にできる展望がある。力を合わせがんばろう」と呼びかけました。

 4・24ヒューマンチェーン実行委員会、ドクターズ・デモンストレーション実行委員会、医療団体連絡会議の医療従事者、患者などで構成する医療関係団体が主催しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって