「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月13日(金)

W杯ブラジル大会開幕

高まる期待 一方でストも

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)遠足でサッカー博物館に来た小学生ら=11日、サンパウロ(安岡伸通撮影)

 【サンパウロ=ワールドカップ(W杯)取材団】第20回W杯ブラジル大会は12日(日本時間13日)、ブラジル―クロアチア戦(サンパウロ)で開幕しました。

 11日、サンパウロ市内には各国のサポーターがぞくぞくと集まり、チケット売り場では残り少ない観戦券を買い求める人々が列をつくりました。サッカー博物館では、遠足で訪れた地元の小学生と外国人サポーターがテーブルサッカーで“前哨戦”を行う姿もありました。

 街を歩くとホーンやブブゼラ(長さ1メートルほどのラッパ)の音があちこちで響き、W杯らしい雰囲気になってきました。一方、反政府デモや公務員のストライキも起きています。

 友人とチケットを買いに来たというブラジル在住のイラン人、ワヒドさん(48)は、「今回はデモなどがあって盛り上がりはいま一つ。でも、始まればきっと盛り上がるよ」と期待を込めます。

 市内のショッピングセンターのW杯モニュメントの前にいたパオル・セザーさん(64)は「政治的な問題はあるが、国民は外国から来る人々を受け入れる準備はできている。ブラジルがいろんな国の人々をつなぐ役割を果たせることを、私は誇りに思う」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって