「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月6日(金)

教育委改悪に反対

全教 国会に6万2598署名提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)署名を受け取る田村参院議員(左)=4日、参院議員会館

 全日本教職員組合(全教)は4日、教育委員会を国と首長の支配下におく地方教育行政法の改悪(教育委員会改悪)を許さない6・4署名提出集会を参院議員会館で開きました。全教、教組共闘連絡会、子ども全国センターが主催したものです。

 北村佳久委員長が主催者を代表してあいさつ。日本共産党の田村智子参院議員が国会報告しました。参加者は、全国から寄せられた6万2598人(5月14日に提出した9804人を含む)の改悪反対請願署名を田村議員に手渡しました。

 東京都教職員組合、埼玉県教職員組合、子ども全国センターの代表から決意表明。埼教組の北村純一委員長は「埼玉では教育委員との懇談をすすめている。首長や国からの直接の介入がおこれば、現場は萎縮してしまう。最近はビラの取りもよくなり、署名数も増えている。これからも運動を広げていきたい」と語りました。

 全教は、改悪法案が参院本会議で審議入りした5月20日以降、参院文教科学委員会が開かれる火曜日と木曜日に委員会傍聴、議員会館前座り込み抗議行動、議員要請行動を行っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって