「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月5日(木)

教員給与も格差拡大

吉良氏 非正規の増加を指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する吉良よし子議員=5月27日、参院総務委

 日本共産党の吉良よし子議員は5月27日の参院総務委員会で、「地域分権改革第4次一括」法案について質問し、県が負担する教員給与費を指定都市へ権限移譲することで非正規教員の増加に拍車がかかってはならないと指摘しました。

 吉良氏は、費用全体に占める税負担の割合が川崎市や横浜市では8割を超えるものの、ほとんどの指定都市では5割程度しか措置されないこと、国の義務教育負担が減らされてきたもとで、正規教員が7年間で1万人減る一方で非正規教員は2万9000人増え、教員総数に占める非正規教員の割合は16%になっていることを指摘しました。

 同時に給与水準も低下し、非正規と正規間の給与格差が拡大している実態を告発し、「学校教育の質の向上や子どもの成長と発達の観点からも急いで改善するべきだ」と求めました。

 文部科学省の藤原誠審議官は「非正規教員が増えることは問題」と答弁。新藤義孝総務相は「(権限移譲は)学校教育の質の向上が目的であり、義務教育の実施に影響が及ぶことがないようにすることは当然だ」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって