「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月5日(木)

年金 30年後2割減

「100年安心」看板倒れ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 厚生労働省は3日の社会保障審議会年金部会で、年金財政の検証結果を公表しました。政府のいう「経済再生」が進んだ場合、現役の勤労者の手取り収入に対する年金の給付水準(所得代替率)は、将来も50%を確保できると試算しましたが、給付水準は今年度の62・7%から下がりつづけ、30年後にはどの試算でも50%ぎりぎりとなっています。

 政府は2004年の年金改定で、所得代替率50%維持を明記し「100年安心」といいましたが、看板倒れの実態がいっそう明らかになりました。

現役収入の半分割れも

 厚労省は、賃金の伸び率など条件が異なる八つのケースを試算。そのうち五つは、女性や高齢者の働き手が増える「高成長ケース」で、三つは「低成長ケース」。

 現在のモデル夫婦の給付水準は、現役手取りの62・7%。年金財政を維持するには高成長を見込んでも、給付水準を2割程度下げて、50・6%〜51・0%にしなければならないとしました。低成長では5割を切り、約30年後に国民年金の積立金がなくなり、給付水準は35〜37%まで落ち込むとしています。

 給付水準の切り下げは、現役世代の減少などを理由に年金の増額幅を賃金や物価の伸びよりも抑制する「マクロ経済スライド」を発動するためです。年金を自動的に削減する「マクロ経済スライド」の害悪を浮き彫りにしています。

試算もとに改悪ねらう

 検証では厚生年金の世帯を標準にしていますが、国民年金受給者は給付水準の下げ幅が大きくなります。高成長でも3割近く減ることになり、基礎年金のみの人にとっては大打撃となります。

 財政検証では、三つの制度改定を実施した場合を示しました。

 第一は、基礎年金の保険料を支払う期間を今の40年から5年間延長する案。標準ケースの給付水準は6・5%増え、57・1%になるとしています。

 第二は、厚生年金の適用拡大。週20時間以上働くパート労働者約220万人が加入すると、水準は0・5%増の51・1%。年収70万円以上の労働者全員1200万人が加入すると6・9%増の57・5%となります。

 第三は、年金を自動的に減らす「マクロ経済スライド」をデフレ下でも発動する場合。0・4%から5%増になるとしています。

 厚労省は今後、この試算をもとに法改定も含めた検討に乗り出す構えです。

 これでは、際限のない負担増と給付削減の悪循環から抜け出すことはできず、生活苦と将来不安を広げるだけです。日本共産党は、(1)年金削減を中止して「減らない年金」にして、無年金・低年金の解決に踏み出す(2)全額国庫負担による最低保障年金の確立にすすむ―の2段階の抜本的改革を提案。同時に、国民の所得を増やす経済改革で人間らしい雇用と賃金を確立して年金制度を支える道を掲げています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって