「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月1日(日)

避難者の損害賠償を

田村氏 福島原発事故で要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する田村智子議員=23日、参院震災復興特

 日本共産党の田村智子議員は23日の参院東日本大震災復興特別委員会で福島第1原発事故による避難指示が解除された地域の実態を示し、損害賠償についてただしました。

 避難指示解除から2年がたつ福島県広野町は今も町民の7割が町外に居住しています。

 田村氏は、年間放射線量20ミリシーベルト以下という基準では不安から戻れない実態があり、帰還しても生活は元に戻っていないことを指摘。にもかかわらず、精神的損害の賠償や就労不能賠償が打ち切られたことは問題だとして、見直しを求めました。

 経済産業省の磯ア仁彦政務官は「放射線の基準は適切。避難を余儀なくされた期間が賠償の対象」と冷たく言い放ちました。

 田村氏は「避難指示を解除すれば戻れるというのか。自給自足の生活を奪われた被災者が、貯金を取り崩して生活している」と批判。広野町などの実態をみずに、避難指示解除から1年で賠償を打ち切る中間指針第4次追補の再考を強く求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって