「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月3日(土)

農家「米助成の半減ひどい」

岡山市 紙議員が訪ね懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)黒田さん(左端)のハウスでイチゴの栽培を見学する紙さん(左から2人目)。その右は河田市議=2日、岡山市

 環太平洋連携協定(TPP)に対応し、国際競争力をつけるとする安倍内閣の「農政改革」で日本の農家と農業はどうなるのか。日本共産党の紙智子参院議員は2日、岡山市の農家を訪ね懇談しました。森脇久紀県議、河田正一岡山市議、坪井貞夫全国農民連常任委員(同市在住)が同行しました。

 息子2人と65ヘクタールでコメや麦、イチゴを生産する大規模農家の黒田栄三郎さん(同市第一農業委員会会長)宅で、紙議員は、優良農地への営利企業の進出に道を開く「農地中間管理機構」創設や、生産調整(減反)を廃止し、生産調整への参加を条件にした「米直接支払い交付金」(10アール当たり1万5千円)を廃止し、緩和措置として2019年までは7500円に半減するなどとする「農政改革」について、「農家の方の思いを聞かせてほしい」とのべました。

 黒田さんは「農家がもっと大変になる。大型農家ほど先に倒産する」と語りました。

 13ヘクタールでコメと麦、ブドウを生産するKさん宅では、近くの12ヘクタールのコメ農家のIさんとともに懇談しました。

 Kさんは「大変なショック。補助金を半額にして、農家は右肩下がりでやっていけという。大多数の農家には不可能だ」といいます。Iさんも「働きに出ようかとも思う」と語りました。

 紙議員は「安倍農政改革は農業をつぶす政策。共産党は価格保障を政策の基本にしています。連休明けから参議院で始まる法案の論戦で、みなさんの声を生かしたい」とこたえました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって