「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月25日(金)

衆院選挙制度 「第三者機関」議長要請へ

書記局長・幹事長会談 共産・社民は反対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)与野党書記局長・幹事長会談。左から2人目は山下芳生書記局長=24日、国会内

 与野党の幹事長・書記局長が24日、国会内で、衆院の選挙制度の問題について協議しました。自民・民主など8党が提案している「第三者機関」設置について、共産・社民両党は、改めて反対を表明しました。

 自民党の石破茂幹事長は、「共産・社民両党が反対していることは認識しているが、この際、伊吹文明衆院議長に対し、賛同する8党で、議長の下に『第三者機関』を設置することを要請したい」と提案。民主党など7党は、賛同しました。

 これに対し、日本共産党の山下芳生書記局長は、29回にわたって行われてきた実務者の協議で、唯一全党が合意した昨年6月の「確認事項」では「よりよい選挙制度を構築する観点から、現行並立制の功罪を広く評価・検証し」、「抜本的な見直しについて、参院選挙後速やかに各党間の協議を再開し、結論を得る」とした内容を改めて示しました。

 その上で、「検証作業を一度も行わず、これに反することを一部の党がやっていることが問題だ。『確認事項』に戻るべきだ」と主張。「現行の小選挙区比例代表並立制を維持したうえでの衆議院議員の定数削減」を「第三者機関」に諮問し、丸投げすることは、全党合意の「確認事項」と矛盾し、責任放棄するものだと批判しました。さらに「選挙制度は民主主義の土俵、有権者の権利にかかわる問題であり、一部の政党で決めるものではない」と強調し、賛同する政党だけで議長に設置を要請するのは、反対だと述べました。

 社民党の又市征治幹事長も、同様の意見を述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって