「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月19日(土)

川内原発再稼働の阻止へ

6月1日☆大抗議 反原連

官邸・国会前

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 首都圏反原発連合(反原連)は6月1日、「川内原発再稼働やめろ 0601官邸・国会前☆大抗議」を、首相官邸前と国会正門前で行います。18日の首相官邸前抗議行動で配布した告知ビラで明らかになりました。

 反原連は、安倍晋三政権が民主党政権の「原発ゼロ」を撤回し、原発再稼働を明記した「エネルギー基本計画」を閣議決定したことについて、「民意を踏みにじる行為」と批判。政府が優先的な再稼働を狙う川内原発の再稼働阻止は「再稼働ラッシュ阻止の最重要焦点」と強調し、「私たちの意志を大きく可視化し、政府に突きつけましょう」「現在、日本で稼働する原発は1基もありません。このままゼロをキープしましょう」と呼びかけています。

 官邸前大抗議は午後2時から4時まで、国会前大抗議は午後2時から5時までです。官邸前ではコールを中心に、国会正門前では、原発立地地域の人や超党派の議員、著名人のスピーチ、音楽などで抗議の意思を示します。

 反原連は、川内原発再稼働を阻止するため、「川内原発再稼働やめろ!キャンペーン」を始めます。再稼働の問題点をまとめたリーフレット(現在、作成中)の配布を中心に、再稼働阻止を広く訴えていくことにしています。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって