「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月16日(水)

労働条件偽装にメス

ブラック企業の手口「固定残業代制」

吉良議員 現場の声 国会に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)求人広告の是正を求めた吉良よし子議員=3月11日、参院予算委

 ブラック企業規制への貴重な一歩―。3月11日の参院予算委員会で、日本共産党の吉良よし子議員が追及した質問が行政を動かしました。

 吉良議員は、長時間労働や残業代の不払いを強いるブラック企業の手口として、募集時の月給総額に長時間労働を前提とした残業代をあらかじめ含ませてまともな賃金に見せかける「固定残業代制」を取り上げました。求人情報誌や求人サイトに表示の是正を政府が呼びかけるよう求めたのです。

 吉良 固定残業代制の大きな問題として募集広告の問題がある。月給総額だけが記載された募集要項を見るだけでは固定残業代制になっていることが求職者にすぐ分からないということが、被害を拡大している。

 田村憲久厚労相 求職者に誤解を与えるような表現はよろしくない。しっかり指導したい。

 厚労省が、「求人受理時における求人内容の適正な対応について」という文書を全国求人情報協会など関係3団体に出したのは、質疑の3日後の3月14日。異例のスピード対応です。

写真

(写真)コンビニなどに置いてある求人フリー雑誌

 また、文書は吉良議員の質疑の内容を「国会において『労働者の募集等に当たっては、基本給と固定残業代を分けて表示すべきではないか』と指摘があり…(分けないのは)求職者を欺く求人ではないかと問題視されていました」と紹介。適切な対応を図るよう周知を求めています。

 吉良議員は「厚労省がすぐに動いたのは、それだけ現場の実態が切実だということです。今回は、候補者時代からたくさん聞いてきた固定残業代制の問題を国会で伝えることができた。ブラック企業の被害根絶に向けて今後も追及していきたい」と話しています。

厚労省の職業安定法に関する指針(1999年11月17日、一部抜粋)

 ○明示する労働条件は虚偽又は誇大な内容としない
 ○具体的に理解されるものとなるよう、労働条件等の水準、範囲等を可能な限り限定する
 ○賃金形態(月給、日給、時給等の区分)、基本給、定額的に支払われる手当、通勤手当、昇給に関する事項等について明示する

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって