「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月12日(土)

教員石綿被害 公務認定者は過少

田村氏 「実態調査して」

参院文科委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する田村智子議員=3日、参院文科委

 日本共産党の田村智子議員は3日の参院文教科学委員会で、学校でのアスベスト被害の実態調査を求めました。

 学校教員の中皮腫についての公務災害認定は申請者18人に対し3人のみ。一方で石綿救済法により救済を受けた教員は、2006年から11年の6年間だけで137人にのぼります。田村議員は、学校で対策が本格的にとられたのは05年以降であり、公務災害の申請・認定の実態は不自然だと指摘しました。

 田村氏は、環境省のパンフレットでは、石綿ばく露は職業性のものがもっとも多く、中皮腫は間接的なばく露でも発症が見られることが指摘されているとして、総務省に審査のあり方についての検討を求めました。

 また、アスベストは、潜伏期間が20〜50年とされており、教員についても中皮腫などが増加する可能性があると主張。文科省として、石綿救済法による救済事例を検証するなど実態調査を進めるよう求めました。

 下村博文文科相は「把握に努力して参りたい」と答弁しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって