「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月1日(火)

気候変動 脅威すでに

IPCC報告 環境NGOが会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)IPCC報告について記者会見する環境NGOのメンバー=30日、横浜市内

 世界のリーダーはIPCC報告に応えて今すぐ行動を―。横浜市で3月25〜30日まで開かれた気候変動に関する政府間パネル(IPCC)に参加した環境NGOは30日、横浜市内で記者会見しました。

 会見した団体は、世界100カ国850団体が参加する気候行動ネットワーク(CAN)のメンバーです。

 オックスファムのティム・ゴアさんは「今回の報告は明快です。気候変動による食料生産や価格への影響に40ページも割きました。それはすでに起きている」と話しました。

 気候ネットワークの平田仁子さんは「穀物生産の減少や食料価格の高騰は、食料の6割を輸入に依存する日本に大きな衝撃を与える」と発言しました。

 グリンピースのカイサ・コソネンさんは、報告書の新しい点について、「気候変動を人と国家安全への脅威ととらえ、初めて一つの章を人類の安全保障との関係で解明した」と指摘し、食料や水、生活、健康などが被害を受け、「私たち自身が脅威にさらされている」と強調しました。

 WWFのサンディープ・ライさんは「家族や先祖から住んでいた家、生態系などを失う気候変動による本当のコスト(費用)は金額では表せない」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって