「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月1日(火)

膨らむ不信 全会一致崩れる

NHK予算年度内承認

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 参院は3月31日の本会議で、NHKの2014年度予算案を自民、公明、みんな各党の賛成多数で承認しました。反対は日本共産党、民主党、維新の会、生活、結い、社民の6野党でした。

 日本共産党など野党は、籾井勝人会長の「従軍慰安婦」をめぐる一連の発言などが公共放送のトップとしてふさわしくないと批判。そのもとでのNHK予算は承認できないとして反対しました。また日本共産党は反対理由として、4月からの消費税増税を受信料に転嫁するのは経営努力が足りないと主張しています。

 公共放送であるNHK予算は07年以来全会一致の承認が続いてきましたが、8年ぶりに崩れました。籾井会長の言動を主な原因として、NHKへの信頼が大きく揺らいでいることの現れです。

 政府・与党やNHK首脳部は、年度内に承認されないと消費税増税に伴う受信料値上げができなくなるなどとして両院の審議を急がせ、年度末ぎりぎりの国会承認となりました。

 「放送を語る会」など7市民団体は、NHKの在り方を厳しく問うとともに、「NHK経営委員会は籾井会長を罷免せよ」「安倍首相は放送法に反する発言を続ける百田尚樹、長谷川三千子両経営委員を罷免せよ」と求める署名を展開。3月末で約2万人の署名が集まっています。

 受信料引き上げを盛り込んだ14年度NHK予算は、事業収入6629億円、事業支出6539億円を見込んでいます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって