「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月30日(日)

税理士は増税に反対

「消費税上げるな」 125人が集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)125人が参加した消費税増税に反対する税理士のつどい=28日、東京都内

 消費税の増税に反対する税理士のつどいが28日、東京都内で開かれ、税理士や業者など125人が参加しました。

 主催者を代表して永沢晃税理士が、「消費税増税が目前に迫り、メディアは生活防衛などと報道している。しかし消費税を上げないことこそが生活を守る道だ」とあいさつしました。日本共産党の大門実紀史参院議員が連帯あいさつ。大阪経済大学経営学部の岩本沙弓客員教授が記念講演しました。

 意見表明では会場から「税の新規滞納のうち半数以上が消費税だ。8%や10%になったらどうなるか心配だ」(税理士)「消費税に問題意識を持つ税理士がたくさんいることに励まされた」(業者)などの声が上がりました。

 会合は、消費税は不公平な税制であり、能力に応じた税負担こそ求められるとして、「経済が低迷している今日、増税実施は中止するべきです」「今後も粘り強く税率引き上げ反対などの運動をすすめていきます」とするアピールを採択しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって