「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月28日(金)

ベトナム・ルア党政治局員と緒方副委員長が会談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)談笑する緒方副委員長(左から2人目)とルア政治局員(その右)=26日、ハノイ(松本眞志撮影)

 【ハノイ=松本眞志】日本共産党の緒方靖夫副委員長は26日、ハノイでベトナム共産党のトー・フイ・ルア政治局員・組織委員長と会談しました。2009年まで日本共産党との理論会議のベトナム側代表団長を務め、現在日越友好議員連盟会長を務めるルア氏は、党指導部を代表して緒方氏の訪問を歓迎し、この訪問が、「昨年9月の志位和夫委員長のベトナム訪問で両党が合意した関係発展を具体化、実践するものだ」とのべました。

 緒方氏は、あたたかい歓迎に感謝し、第26回党大会で、日本共産党が質量ともに強大な党の建設をすすめる決定をしたと紹介しました。

 ルア氏は26回大会の成功を歓迎し、2016年に予定している第12回党大会の準備を開始したこと、同年に迎えるドイモイ(刷新)政策30年の総括を実施していることを紹介しました。

 会談には、日本側から井上歩国際局員、ベトナム側からチャン・ダク・ロイ対外副委員長、グエン・ビン・クアン対外委員会中国・北東アジア局長らが出席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって