「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月22日(土)

“ウクライナへの侵略”

ロシア知識人が反対声明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 ロシアの知識人・文化人32人が、ロシアのウクライナの一部領域併合に反対し、「祖国は侵略者となってはならない」とよびかける声明を19日発表、ロシア紙ノーバヤ・ガゼータ20日付(電子版)が全文を報じました。

 同紙によると、文化・知識人らは19日、モスクワで「戦争反対、ロシアの孤立化反対、全体主義の復活反対」をスローガンにした大会を開き、声明を採択しました。

 声明では「軍事力によって、他国であるウクライナの一部領域を掌握したことは歴史的誤りだ」とプーチン政権を批判。ウクライナとの紛争は平和的な話し合いで解決すべきだという思想のもとに国民を結集すべきだ、と訴えています。

 クリミア半島でなされたことがさらに続けば、予想できない規模の流血の事態となり、ロシアは長期にわたり文明世界から孤立するとしています。

 また「多くの市民はまだこの侵略を危険な冒険や国際法の違反だと見ていない」が、他民族への憎悪などの宣伝や「愛国的な陶酔にまで達している道徳的退廃」に抗さなければならないと指摘。道徳的な基準に基づいて社会を正す役割を担う知識人は、国民の敵といわれようともできることをすべてやる責務があると強調しました。

 声明には、「モスクワ・ヘルシンキ・グループ」の人権活動家リュドミラ・アレクセーエワ氏、映画監督のエリダー・リャザーノフ氏や、作家、詩人、演劇人、翻訳家、科学者、弁護士、ジャーナリストなど幅広い知識人が署名し、さらにネット上で、この声明への賛同者を募っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって