「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月22日(土)

暴言問題

NHK籾井会長は辞任を

衆院総務委 塩川議員が追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=21日、衆院総務委

 日本共産党の塩川鉄也衆院議員は21日、籾井(もみい)勝人NHK会長を招いた総務委員会で、NHKの政府からの独立についての認識をただし、この問題を理解しない籾井氏に対して辞職を求めました。

 籾井氏は、日本軍「慰安婦」問題や秘密保護法など、戦争責任の認識や政権との距離が批判された自らの発言について、その後「真意が伝わっていないので取り消した」と答弁。塩川氏が「個人的見解そのものを変えたのか」とただすと「ここで言うことは控えたい」と答え、本音は変わっていないことを浮き彫りにしました。

 塩川氏は、放送法の目的は「健全な民主主義の発達に資すること」だと指摘。根本には国策を放送し戦争に加担した戦前のNHKの反省があるとし、「戦後政治の原点は、侵略戦争への反省を踏まえた日本国憲法だ」「民主主義の発展に貢献するNHKが政府からの独立を求められるのは当然だ」と主張しました。

 それに対し籾井氏は「戦前の反省に立ったかどうかは分からないが、今の形になった」などと述べました。

 塩川氏は「安倍政権に迎合するような一連の発言は『政府からの独立』という立場と相いれない」と重ねて追及。籾井氏は「そういうことはない。政府からは何の指示も受けていない」と答弁しました。

 塩川氏は「(国際放送について)政府が右というものを左というわけにはいかない」という籾井氏の認識について改めてただしましたが、「この場でコメントは控えたい」と繰り返すだけでした。塩川氏は「政府からの独立、公権力からの自立について無理解な籾井氏に、NHK会長の資格はない」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって