「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月17日(月)

共産党が大雪災害対策本部設置

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党関東甲信大雪災害対策本部の小池晃本部長代理・副委員長と穀田恵二国対委員長は、人命を守るため政府に緊急対策本部を設置し、情報収集に努めるとともに、ありとあらゆる対策を取るよう申し入れました。

 世耕弘成官房副長官、松本文明内閣府政務官が応対し、「政府として万全の態勢を取る」と約束。政府は同日午後、関係省庁災害対策会議を開き、共産党に対して、(1)山梨県との連携を強めるために古屋圭司防災担当相と横内正明知事とのテレビ会談を実施(2)積雪で孤立した集落やホテルに自衛隊を派遣する―などの対応を行ったとの連絡がありました。

 その後、小池氏と田村智子事務局長(参院議員)は内閣府の担当者から説明を受け、再度、人命優先、各地からの情報収集に努めるよう要請しました。

 日本共産党関東甲信大雪災害対策本部のメンバーは以下の通り。

本部長 志位和夫(党委員長・衆院議員)

 本部長代理 小池晃(党副委員長・参院議員)

 副本部長 高橋ちづ子(衆院議員)

 事務局長 田村智子(参院議員)

 委員 笠井亮(衆院議員)、塩川鉄也(同)、井上哲士(参院議員)、仁比聡平(同)、吉良よし子(同)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって