「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月5日(水)

診療報酬改定で具体案

患者追い出しへ病床削減

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 厚生労働省は、2014年度診療報酬改定の具体案について中央社会保険医療協議会に示しました(1月29日)。病床削減による患者追い出し、大病院の外来縮小など医療費の徹底削減をねらう内容になっています。

 看護配置の手厚い「7対1病棟」(患者7人に看護職員1人)や「10対1病棟」について、入院が90日を超えると報酬が下がるなど患者追い出しを招く方向です。療養病棟、精神病棟も在宅復帰などを評価して病床削減をはかるほか、「7対1病棟」に退院者の割合などを基準に加え、病床削減を強めます。

 診療所や中小病院の「主治医機能」の強化として「地域包括診療料・加算」を導入。1人の患者に主治医機能を担う医療機関を一つに限定するため、受診する権利が侵害されたり、算定されない診療が出るなど医療現場を混乱させ、地域医療を衰退させる危険性が指摘されています。

 要介護者の「維持期リハビリ」は、介護保険への移行を行う経過措置(給付制限)を次回改定までに限って延長。リハビリは医療行為であり、給付制限こそ廃止すべきとの指摘が上がっています。

 うがい薬だけの処方を保険対象外にして、国民皆保険制度の空洞化につながる内容が盛り込まれています。

 一方、前回導入された管理栄養士の配置義務づけは経過措置を延長し、減算額を緩和する措置を導入します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって