「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月27日(水)

民主主義を踏みにじる

秘密保護法案強行採決 山下氏が演説

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)秘密保護法の強行採決に抗議して街頭で訴える山下芳生書記局長代行・参院議員(左)と徳留道信都議=26日、東京・新宿駅西口

 衆院の委員会で秘密保護法案が強行採決された26日夕、日本共産党の山下芳生書記局長代行は東京・新宿駅西口で演説し、「法案の中身も国会の通し方も民主主義を踏みにじるものだ。断固糾弾する」と抗議しました。

 駅前に足を止めて演説を聞く人が多く、聴衆の人波ができました。

 「相手がこんなにあせっているのは、世論の急速な高まりを恐れているからだ」と指摘した山下氏。「国民のみなさんとスクラムを組んで、この希代の悪法を廃案に追い込むまでたたかい抜く」と述べると、聴衆から「そうだ」の声援と拍手がわきました。

 反対署名に応じた芸術関係の仕事に携わるという男性(39)は「ますます情報公開が必要なときにこんな法案を通すなんて、アートに関わる者として恐ろしい以外の何物でもない」と話しました。

 徳留道信都議も訴えました。

 宣伝は28日まで、いずれも午後6時から行う予定です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって