「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月24日(日)

秘密保護法案で地方紙・全国紙

“廃案しかない”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「廃案にするしか道はない」(北海道新聞22日付)、「これで採決などできぬ」(「朝日」23日付)。今週中にも「秘密保護法案」の衆院通過を自民、公明両党が狙うなか、多くの全国紙・地方紙が廃案や慎重審議を主張する社説を掲げました。

 北海道新聞は、法案を「国のかたちを根本から変えてしまう悪法」「欠陥法案」と厳しく批判。「国民の懸念を真摯(しんし)に受け止め、速やかに廃案にすべきだ」と求めています。西日本新聞(22日付)も「廃案にして出直すべきだ」と主張。「政府の恣意(しい)的判断で情報統制が進みかねない法案だ」と述べ、「修正」は「かえって多くの国民は懸念や不安を募らせた」「危険性の本質は何ら変わらない」と指摘しています。

 「朝日」は、今週の採決を狙う与党に対し「たった2週間あまりの審議ですませるなど、到底認められない」「採決を1日や2日延ばしたところですむ話ではない」として、徹底審議を求めています。神戸新聞(22日付)も「こんな拙速審議は到底容認できない」と述べています。

 法案「修正」に合意をした日本維新の会やみんなの党に厳しい批判を突きつけ、高まる反対世論に注目していることも特徴です。

 朝日(22日付)は「『翼賛野党』の情けなさ」と題して、維新やみんなを批判。「与党に都合のいい修正をするのが野党の役割ではない」と指摘しています。「毎日」(22日付)は「まるで擦り寄り競争」と痛烈に批判しています。信濃毎日新聞(22日付)は、修正合意の内容について「根本的な問題に切り込まなかった」「両党の合意は安易な妥協と言わざるを得ず、納得できない」と強調し、「与党の補完勢力の道を選んだとしたら、責任ある政党とは言えない」と述べています。

 「朝日」(23日付)は「国会の外ではこの法案に反対する声が強まっている」として、21日の東京・日比谷野音の集会などを紹介しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって