「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月23日(土)

青年の声 政治動かす

民青全国大会始まる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)日本民主青年同盟の第37回全国大会1日目。開会あいさつを聞く参加者=22日、東京都渋谷区

 日本民主青年同盟(民青)の第37回全国大会が22日、東京都内で始まりました。「政治の変化をつくりだしてきた民青の役割に確信をもち、新たな前進へ踏み出そう」と全国の取り組みを交流しました。24日までの3日間の日程です。

 大会決議案の報告に立った田中悠委員長は「民青のとりくみの全体が青年の思いを励まし、世論とたたかいを広げ、政治の激動につながった」と語りました。

 そのうえで、安倍政権の暴走の一歩一歩が青年との矛盾を深めるもとで、民青の役割を発揮して青年とともに声をあげ、仲間を増やすことが求められていると指摘。▽青年との要求実現に向けた一致点に基づく共同を広げる▽多彩な入り口で青年とともに科学的社会主義と日本共産党綱領を学ぶ活動を広げる―ことを提起しました。

 組織づくりについては「学習を根本にすえ、一人ひとりの『チャレンジ』を支えあい、大きな民青へ前進を」と強調。「日本中で一緒に声を上げられる、青年にとって心強い大きな民青をめざそう」と呼びかけました。

 討論では、「雇用実態アンケートにもとづいて労働局への要請を行い、青年のなかで民青への信頼・共感が寄せられている」(山梨)「TPP(環太平洋連携協定)、奨学金など、学生の関心に応える学習会を開くなかで、3人の仲間を迎えた」(北海道)など、各地の多彩な活動が報告されました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって