「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月22日(金)

日曜版24日号

秘密保護法案反対の声広がる

女優の藤原紀香さんにインタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 秘密保護法案の「修正」成立をめざす動きに、反対の声がさらに広がっています。「大政翼賛会のようだ」と講演で批判した野中広務・元自民党幹事長や、元琉球新報論説委員長、元東京地検検事らの声を伝えます。

 シリーズ「この人に聞きたい」に、女優の藤原紀香さんが登場します。社会貢献活動を続け、ブログやフェイスブックで政治問題をふくめて発信し続ける藤原さんへのインタビューを連載で。

 来年1月に開催する日本共産党第26回大会の決議案が発表されました。新シリーズ「まるごと! 日本共産党」の第1回で、決議案にある「自共対決の時代」を解明します。

 徳田毅衆院議員の親族らが逮捕された徳洲会の選挙違反事件。同議員を「ホープ」と称揚した安倍首相の責任は?

 東京23区などで学童保育の廃止や機能を弱める動きが大問題に。現場からのリポートを。

 ナチスの強制収容所での体験を、若い世代に語り続けるドイツ在住のE・ベジャラーノさん。その思いは―。

 舞台「渇いた太陽」で主演する浅丘ルリ子さんも登場。

 「ひと」は、「かぐや姫の物語」を発表したアニメーション映画監督・高畑勲さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって