「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月14日(木)

創設過程が秘密だらけ

国家戦略特区法案審議入り

佐々木氏が質問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する佐々木憲昭議員=13日、衆院内閣委

 地域を指定して大企業のための規制緩和と優遇税制を進める国家戦略特区法案が13日の衆院内閣委員会で審議入りしました。日本共産党の佐々木憲昭議員は、同法案が立案段階から「非公表」部分が多く、情報公開に消極的な政府の姿勢をただしました。

 佐々木氏は、国家戦略特区の具体策を検討したワーキンググループ(WG)の重要資料・議事録の一部が「非公表」とされていることを指摘。「内容を公開するのは当然だ」とただしました。

 新藤義孝総務相は「自由な議論を担保するため」「座長が決めたこと」などとの言い訳を繰り返しました。

 佐々木氏は、自由な議論も対立もすべて公開するのは当然だと主張。再三の要求でやっと公開された新藤総務相がWGに提出した素案には、「事業者のリスクを最大限軽減」「グローバル企業の呼びこみ」など、特定の企業の利益に直結させる特区づくりの狙いが露骨に示されていることを指摘しました。佐々木氏は、成案では、これらの文言が削られ、あいまいな表現になっていることもあげ、「情報を隠すのは、やましいことがあるからではないか」と強調しました。

 さらに、佐々木氏は、特区の規制緩和について事前の提案募集に応募した242団体・197件の内容も一部、非公表とされており、団体名も提案内容も隠されているのが11件あると指摘。「基本原則として、提案や議論の中身は公表するルールにすべきだ」とただしました。新藤総務相は「別に隠しているわけではない」としか答えられませんでした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって