「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月8日(金)

「生きる希望返して」

秋田書店解雇撤回訴訟始まる

東京地裁で原告が陳述

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)報告集会で発言する女性(右)と支援する「首都圏青年ユニオン」の人たち=7日、都内

 秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、不正を訴え懲戒解雇された女性社員が同社を相手どり、社員としての地位確認と賃金支払い、パワーハラスメントの慰謝料330万円を求めた訴訟の第1回口頭弁論が7日、東京地裁(竹田光広裁判長)であり、女性が意見陳述しました。

 女性は、当選者として毎月40人以上もの偽名を考えさせられる不正を4年半も強要されたと主張。不正をやめるよう社内で繰り返し訴えるも無視され、報復としてパワーハラスメントをうけ、精神疾患で休職に追い込まれたとのべました。さらに景品の窃取という事実無根の罪で懲戒解雇されたとして「生きる希望だった(漫画編集者の)夢と健康を返してほしい。人間、労働者として正しく尊重される判決がほしい」と涙で声をつまらせながら訴えました。

 報告集会で笹山尚人弁護士は同社側の答弁書を示し「彼女の入社前から組織ぐるみで不正が行われていた」事実を会社が認めている一方、「彼女に違法行為は強要していない」と矛盾した見解を示していると発言。同社はパワハラの存在は否定し、懲戒解雇については正当性を主張しているとのべました。

 同社の景品不正については、消費者庁が景品法違反として行政処分を出しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって