「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月4日(月)

使い捨て労働許さない

労組の若者ら新宿で宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)青年労働者の「使い捨て」を許さないと宣伝する労組青年部の人たち=3日、東京・新宿駅西口

 東京で労働組合に加入する若者たちが3日、若者の使い捨て労働は許さないと訴える「新宿ジャック」宣伝行動を東京・新宿駅西口で行いました。東京地方労働組合評議会(東京地評)青年協議会などが呼びかけ、120人が参加しました。

 宣伝カーから東京地評青年協の広瀬夏美議長(28)は、「安倍政権は、日本を解雇自由、サービス残業させ放題にしようとしている。正社員が減って、低賃金の非正規雇用が増え、若者は生活できない」と強調しました。

 各労組の若者はリレートークで「教員は部活顧問になると月95時間も時間外労働をする。少人数学級と教員増員と正規採用をしてほしい」「建設労働者は他産業より25%も賃金が安く、若者が続けられない」「消費税が増税されたらタクシー労働者は大打撃だ」など、自分たちの実情を訴えました。

 宣伝隊に話しかけていた、製造業で1年契約を3年更新しているという男性(32)は、「うちの会社も、残業代や有給休暇をごまかしている。退職者も多い」と話し、「ブラック企業許すな 労働組合に入ろう」の横断幕を指さし、「そのとおりですね」とビラを受け取っていきました。

 無料労働相談コーナーでは、女性(37)が「一生懸命働いていたのに、『客への対応が丁寧すぎる』『客のクレームをいちいち会社に報告する』と言われ、派遣切りにあいました」と会社の理不尽な態度について相談していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって