「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月23日(水)

将棋新人王戦

都成三段、存分に実力発揮

変則ひねり飛車を撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)第44期将棋新人王戦を制した都成竜馬三段(右)と藤森哲也四段。奥は立会人の小木曽陽司赤旗編集局長(左端)、行方尚史八段(その右)=22日、東京・将棋会館

 22日の第44期将棋新人王戦決勝第3局は都成三段が実力を存分に発揮した一局となりました。奨励会三段の決勝進出は今回で3回目。これまでの2回はいずれもプロ棋士の壁に阻まれ、新人王戦優勝の夢を阻まれてきましたが、今回、都成三段がついに快挙を成し遂げました。

 改めて振り駒の結果、藤森四段の先手。相掛かり模様の出だしとなりました。先手、変則的なひねり飛車となりましたが、互いに2筋の歩を手持ちにして序盤から乱戦を予感させるたたかい。後手は34手目△2六歩と垂らし、早くも攻撃的な布陣を敷きました。この後「後手の模様がいい」(立ち会いの行方尚史八段)という局面が続きました。

 後手有利とみられていた中盤、64手目の△4六歩が控室では「疑問手」との評価。その後は形勢の評価が揺れ動く局面が続きました。87手目▲5三銀、△8七歩の2手の交換以後、「後手が優勢」の声が大きくなりました。

 敗れた藤森四段は、前期に続く決勝進出でしたが、無念の連続敗退となり、局後、「1年前からどれだけ成長できたか、三番勝負でわかると思っていた。(準優勝に終わって)残念です」と語りました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって