「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月14日(月)

「元気で建設的な党」

テレビ愛知番組 山下議員訴えに共感

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の山下芳生書記局長代行(参院議員)は12日放送のテレビ愛知「激論!コロシアム」に出演、「自民VS“ジリ貧”野党」と題して各党議員らと議論しました。

 初めに場内を沸かせたのは山下氏でした。「うちは参院選挙で伸ばしていただいて『ジリ貧』じゃなく元気いっぱいです」

 参院選後、初の本格論戦となる臨時国会に野党はどう立ち向かうのか、「野党再編」がテーマとなりました。

 山下氏は「必要なし」の札を掲げ語りました。「自民党への対抗軸を失ったままで野合してもうまくいかない。民主党が政権についても(主要政策で)国民を裏切り見放された」。レギュラー論客の北野誠氏は「なぜ民主党が失敗したかの掘り下げが必要」と発言しました。

 野党再編のキーマンを聞いたアンケートが紹介されました。第2位が「該当者なし」だったのを受け、政治評論家の有馬晴海氏は「リーダーを誰にではなく、政策で集まらないと」と語りました。

 山下氏は「これから問われるのは消費税増税、TPP、放射能を含む汚染水などの問題。自民の暴走を力を合わせて止めてほしいというのが野党への期待。一致点で共闘して政府に迫ることが大事」と指摘しました。

 メーンコメンテーターの石原良純氏は「1時間半討論してきて一番元気だったのは共産党。建設的だしね」と締めました。

 各党からのゲストは自民・河野太郎、民主・大塚耕平、維新・重徳和彦、みんな・水野賢一の各氏でした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって