「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月12日(土)

日本・ベネズエラ外交75周年行事

市田書記局長が出席

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の市田忠義書記局長は10日、在日ベネズエラ大使館の招きで、「日本・ベネズエラ外交樹立75周年記念コンサート」に出席しました。

 市田氏は、コンサートに先立ち、セイコウ・イシカワ駐日大使とあいさつを交わしました。神田米造国際委員会委員が同行しました。

 記念コンサートでは、ベネズエラから来日した「エル・システマ」青年オーケストラが、若々しい演奏を披露し、大きな拍手を受けました。

 「エル・システマ」は、無償での楽器の提供と演奏の指導を通じて、貧困層の家庭の子弟を含む多くの児童・若者がオーケストラの活動に参加するベネズエラ独特の運動。40年ほど前に始まったこの運動は、青少年を貧困と犯罪から救うなどベネズエラ社会の発展に寄与しており、その高い音楽性とあわせて国際的にも注目され、評価を得ています。「エル・システマ」は、ロサンゼルス交響楽団の若き音楽監督として注目されるグスタボ・ドゥダメル氏ら多くの著名な音楽家を輩出しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって