「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月12日(木)

国基準超すトリチウム

福島第1原発 6万4000ベクレル

漏れタンク北側の地下水

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京電力は11日、福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)でタンクから大量の汚染水が漏れた問題で、タンクの北側に設置した観測用井戸で10日に採取した水からトリチウム(3重水素)が1リットル当たり6万4000ベクレル検出されたと発表しました。法律上、海に流せる限度(同6万ベクレル)を超えました。8日に採取した水からは同4200ベクレル、9日では同2万9000ベクレル検出され、さらに上昇したことになります。


図

 井戸は汚染水が漏れたタンクから北側に約20メートル。8月19日に120リットルの汚染水の水たまりが確認された場所から、1、2メートルしか離れていません。ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質も8日に採取した地下水から1リットル当たり3200ベクレル検出されています。

 東電は「漏れた汚染水が堰(せき)の外に漏れた場所なので、影響している可能性があり、注意して見ていきたい」としています。

 タンクからは300トンの汚染水が流出したと推定され、すでに近くの排水溝を通じて海へも流れた可能性があるとみられています。

 また、タンクの南側に掘った井戸でも4日に採取した水からストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が同650ベクレル検出されています。

 北側、南側いずれの井戸も深さ6メートルの位置から水を採取。東電は、タンクから流出した汚染水が土壌に染み込んで地下水に混入している可能性があるとみています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって