「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年8月22日(木)

高齢者見守り 396自治体協定

57生協

配達中 異変気づく / 田に転落 発見救う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本生活協同組合連合会はこのほど、生協と自治体で「地域見守り協定」を結ぶとりくみが広がりつつあり、31都道府県の57生協が396団体(7月末現在)と協定を締結したと発表しました。全国で912万世帯以上が生協の宅配などを利用し、同じ担当者が地域を回っているという生協の特長を生かすとりくみです。

 協定は、担当者が配達の際、組合員や地域の高齢者などの異変に気づいた場合、事前に取り決めた連絡先に速やかに連絡・通報する内容です。

 これまでに▽一人暮らしの高齢女性が家の中で倒れ、身動きできないでいるのに配達担当者が気づき、救急車を呼んで事なきを得た(茨城)▽配達中の職員が田んぼに落ちている高齢男性を発見、引き上げて警察署に連絡し、到着まで保護した(鳥取)など、さまざまな対応や通報が行われているとしています。396団体の内訳は都道府県31、市町村354、社会福祉協議会等11。

 神奈川県では6月、県内の15生協と県が県内全域を対象にした「高齢者の安否確認・見守り協定」を結びました。3月末以降の4カ月で協定を締結した自治体数は、それ以前の約1・7倍になりました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって