「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年8月13日(火)

福島第1

くみ上げ効果は未確認

規制委の対策検討会で

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の敷地内の地下水が放射性物質に汚染され海へ流出している問題で12日、原子力規制委員会の2回目の汚染水対策検討ワーキンググループが開かれました。

 1、2号機取水口の間の護岸近くの地中に遮水壁をつくる工事によって地下水が上昇した問題で、東電が9日から同領域で1日24トンの地下水のくみ上げを始めましたが、この日の会合では、くみ上げによって地下水の水位が下がる効果は確認できないとしました。

 また東電は、1、2号機護岸で1日に60トン、全体で140トンをくみ上げることによって、汚染された地下水が海に流出しないとする解析結果を示す一方、地下水位が上昇しないようくみ上げた場合でも水ガラスの壁やそれより深い地層などから1、2号機間で1日に5〜15トン、全体で12〜35トンの地下水が海洋へ流出が続くとしています。

 会合で規制委からは、解析自体の信頼性について疑問の声も出ました。この問題では7日に経済産業省が汚染された地下水が1日300トン、海に流出しているとする推定を発表しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって