「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月30日(火)

政党助成金 参院選受け試算

自民党は150億円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 参院選の結果を踏まえ、各党に支給される2013年の政党助成金を試算したところ、改選議席から31増となった自民党は、3・5%増の150億6200万円になることが分かりました。結党以来最低の17議席と惨敗した民主党は、8・9%減の77億7300万円となる見通しです。

 今年の政党助成金の年間総額は約318億円。各党への配分額は、所属国会議員数や国政選挙の得票率によって決まります。総務省に受け取りを請求した政党に年4回に分けて支給されますが、既に2回分は支給済み(5月24日と7月19日)のため、10月と12月の支給分に再計算した額が反映されます。

 みどりの風は所属参院議員4人が全員落選。政党要件を失うため、今後の2回分は受給できない見通しです。

 支持政党にかかわりなく国民の税金を各党が山分けする政党助成金は、憲法が保障する思想・信条の自由に違反する制度。また政党本来の財政は、国民との結びつきを通じて自主的につくるべきものです。こうした立場から日本共産党は政党助成金を一貫して受け取りを拒否し、その廃止を主張しています。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって